キャリアップを目指す方へ、面接方法 レジュメ 業務経歴書 履歴書の書き方など、
コラム形式で転職情報をアドバイスします

会社理念 サービス 専門分野 コンサルタント 転職相談 皆様の声 転職アドバイス アクセス
転職
アドバイス
[コラム]
時系列INDEX
目的別INDEX
ホーム個人情報保護についてご利用にあたってお問い合わせ用語集サイトマップ
転職アドバイス
第38話 成功する転職のポイント
転職に成功するポイントは主に三つあります。一つめはいつも申し上げているように、キャンディデイトがご自身のことをよく把握しているかどうかです。今まで何をしてきて、今後何をしたいのか、何がご自身の売りなのか、5年後、10年後にどんな風になっていたいのか、といったことが頭の中に整理できているかどうかです。そして、面接の場で初めてお会いする人たちにその内容を正しく伝えられるかどうか、すなわち、自分自身の人生の棚卸ができているか、それを効果的にプレゼンテーションできるかどうか、の2点です。

二つめは、転職先の会社をしっかりと選ぶことです。転職先候補の企業が人材を大切にしなかったり、何かと問題を抱えていれば、どんなに優秀なキャンディデイトでもその会社に長く勤めることは難しくなります。さらに会社のカルチャーもチェックポイントのひとつで、ご自身との相性も非常に大切なのですが、それを認識している人は少ないようです。キャンディデイトは年収、ポジション、会社の規模や知名度等はしっかりと確認しますが、カルチャーや離職率、社長の人間性や理念、社会貢献度、品格など、その会社で長く働くための最低限度のチェック項目を調べることなく入社する方が多いのが現状です。これではほとんどギャンブルのような転職です。

三つめは、転職先候補を紹介してくれる紹介会社やヘッドハンター(以下エージェント)を選ぶことです。何故エージェントを選ばないといけないのか? それはエージェントがどういう考え方でキャンディデイトに接しているかによって、転職の成否がかなり変わってくるからです。クライアント(転職先候補)の求めているポジションのスペックや会社のカルチャーをよく理解もしないで、ただ単に経歴の一部が合っているから紹介するとか、どうしても売上を確保したいのでキャンディデイトとクライアント企業との相性は考えずに片っ端から紹介するといったエージェントでは成功はおぼつかないばかりか、貴重な時間の無駄だということに気づくべきです。 弊社ではキャンディデイトの成功を願って親身にあらゆる角度から検討し、成功可能性が高いポジションを紹介し、キャンディデイトのニーズにフィットしているポイントとずれているポイントを正直にお知らせすることで、良いことも悪いことも事前に納得していただきます。そうすることによって、入社してから「聞いていないよ!」とか「目が点になる!」といったことが避けられ、ご自身の目標に向かって精一杯仕事に打ち込めます。結果的にクライアントからも高い評価が得られ、キャンディデイト自身の立ち位置が確立でき、長くその会社で貢献できるというわけです。

話としては理解できても、実際に失敗してみないと身にしみない人はかなり多いのが現実です。転職に成功するためのポイントをしっかりと理解して、ご自身の人生を豊かにしてほしいものです。
ファウンダー&パートナー 竹氏 彰
転職アドバイスTOP
このサイトを友人に紹介する>>
Copyright (c)2003-2011 Aidwiz All right reserved.
HOME